5課.Y山くん.検査用ノートPC セットアップ さらに続き

フロッピードライブが必要とのことだったが、調達ミスでメディアベイの光学ドライブと入れ替えるタイプのFDドライブを発注してしまった.本当はUSB接続のFDドライブが欲しかった.


ところが、このFDドライブ、PC本体とはUSB接続しているらしく、FDドライブの横に小さいタイプのUSBコネクタとUSBケーブルが用意されていた.メディアベイにつながなくても、使えるわけだ.

それじゃあということで、USBケーブルで繋いでみたがドライバがないとか言って認識しなかった.それじゃあということで、メディアベイに取り付けてみたものの、やっぱり認識しなかった.


しようがないのでぐぐってみた.

ノートブックシステムソフトウェア(NSS)― お使いのコンピュータでオペレーティングシステムを再インストールする場合は、NSS ユーティリティも再インストールする必要があります。NSS は、お使いのオペレーティングシステムのための重要な更新を提供し、Dell? 3.5 インチ USB フロッピードライブ、Intel? プロセッサ、オプティカルドライブ、および USB デバイスをサポートします。NSS はお使いの Dell コンピュータが正しく動作するために必要なものです。ソフトウェアはお使いのコンピュータおよびオペレーティングシステムを自動的に検知して、設定に適した更新をインストールします。

ということで、ノートブックシステムソフトウェアというものが必要らしい.
Dell の PC のドライバは USA のサイトからとってこよう!ということで、そちらで検索をかけてみた.

Dell Notebook System Software の v.4.5.0, A21 というのが今のところの一番新しい物らしいが、同じ名前の物で、ファイルサイズが違う物がアップされている.どっちを使えばよいんだかよくわからん.めんどくさいから、サイズの小さい方をダウンロードした.だって小さい方でも39MBもあるんですぜ.大きい方なんか71MBなんですと.


インストール後、再起動してから、FDドライブをつないでみると、無事に認識しました.