賃貸2.0

ピースボート」という世界一周の船旅のツアーがありますが、3ケ月で最低150万円かかります。しかし、ほとんど船の上で暮らすので、3ヶ月間、部屋が いらないとすると20万円の家賃の人は、60万円が節約できるのです。すると実質は90万円で世界を回れる。しかも食事つきです。一ケ月の食事が5万円か かる人ならば、15万円節約できます。すると75万円です。さらに若い友達や年配の老夫婦、結婚相手を見つける人までいますから、そのコストはまさに「プ ライスレス」ですね。

ドイツやオーストラリアでは平気で家を、バカンス旅行のシーズン中貸してくれるのが当たりまえです。日本の住宅事情にも問題がありますが、そんな空いてい る時間と空間をうまくポイントに換金して、世界の行きたいところの時間と空間に交換できるようなビジネスも考えられると思うんですね。

そのためにはいつも自分の身の回りが身軽であまり、モノを持たないような生活のほうが理想です。