anoncvs

しかし、使い始めると結構不便だ。cvsup では手元のファイルが変更されていると、それを破棄して新しいファイルを取ってきてしまう。結構な量のパッチが当たっているので、パッチが無効になってしまう。再度、パッチを当てればいいだけなら簡単なのだが、FreeBSD のソースにはファイルを作るパッチだと重複して、当たるので build に失敗する。最初はそれでもいいと思ったが、数回も繰り返すと面倒になった。


そこで、anoncvs に変更した。anoncvs といっても、ごく普通の cvs である。設定はなし。Using Anonymous CVSに書いてある cvs サーバに繋げればいいだけである。

anoncvs なら ports からなにもインストールしなくても、つかえるから、楽っちゃー、楽.
でも FreeBSD な人たちは、みんな cvsup だいすき.で、もっと意固地な人は ctm なのよ.