放牧されてますから

もしかしたら、オイラのことかもよ.
馬車馬のように働いていても能力が増えていくわけではない.気が付かないうちに、飼い殺され搾取されているかもよ.

ところで馬車馬のように働いていれば「価値創造能力」が増えていくかっていうと大いに疑問だ.駄目な会社で飼い殺され搾取されて気づいたときに手元に残っているのは,潰しのきかない業務知識と,数年前で止まってしまった技術と,連日の徹夜でガタのきはじめているメタボリック症候群なカラダだけかも知れず.


だからといって、なんでも適当にやっているんでは、絶対に「価値創造能力」は増えないもんな.
じぶんのやるべきことと、やってはいけないことをキチンと見極める「目」をもたないとな.


その「目」は自分の目でなくてもいいわけなんだけども.