OSを理解する手っ取り早い方法?

とはいえ実際にOSを自作するのは骨だし前提となる知識も膨大なので,勉強の手始めは概念を書籍で理解しながら既存OSのコードを追う方が現実的だ.概念を理解し,データ構造を理解した上で,より理解を深めたい部分を絞って実際のコードを追うのが現実的ではないか.という訳で,もうちょっと役に立ちそうな本を何冊か推薦してみる.


WindowsでOSの勉強をするには以下の本とのこと.


ついでに、OSを知るには、プログラミングが一番なんだとさ.
聞いてみたら、以下の本がオススメなんだとさ.

「第5版」では、「プログラミングWindows 95」に載っていた重要な情報がいろいろ省かれたり、完全にVisual C++が前提になってしまったりしてます。内容的には「プログラミングWindows 95」のほうがお勧め。

Advanced Windowsは,C/C++によるWindowsカーネル周りのプログラミングを解説した本としては定番の一つ。


まあ、ノンプログラマーなオイラには、こういうところへのあこがれみたいなのがあるので、こういう話題にひっかかるんだろうな.