コミュニケーションっていうのは

コミュニケーションっていうのは、どれだけ、共通認識があるかによっているとおもうんだよね.
共通体験をどれだけ持つことができたか、っていうことがとっても重要だと思うのよ.


ようは、こういう事を言ったとき、どういう風に反応するかとか
こういう事が起きたとき、どういう風に反応するとか
そういった些細なことの積み重ね.


だから、単純に知り合ってから、長い期間たっているからといって
かならずしも、コミュニケーションが良いとは限らないのよね.


共通認識を持つためには、いっしょに難しい問題解決するとか、おなじ体験をするとかっていうの効いてくるのよね.


なんでも飲み会すればいいって思っている年寄り連中がいるけどもね.それも手だとは思うけど、オイラは効率が悪いと思うんだけどな.そういうのって.


だって、仲のいい連中とする飲み会はたのしいけど、そうじゃない飲み会の状況ってつらいし.


あんまし飲み会とか行かない人ほど、そういうこと言うんだよなぁ.


以上、とりとめなし.