ノンプログラマーズ・マネージメントブック

ノンプログラマによる、プログラマ・マネージメントとかいってみたり
いまはやりなんです.マイブーム.
「ノンプログラマーズ・ほにゃらら」

技術者が欲しかったら「ハッカーと画家」と「Joel on Software」をとりあえず読んで、プログラマの心理をある程度理解すればいいだけなのかもしれないw

あとはコメント欄にもあるけども、デマルコのピープルウェアとか?
プログラマ」を「技術者」とか「職人」とかに置き換えれば 大抵の会社経営に該当するんじゃないかな.
ノンプログラマがいかに、プログラマの心を知ることが出来るか否かみたいな.


Joel on Software

Joel on Software

ハッカーと画家 コンピュータ時代の創造者たち

ハッカーと画家 コンピュータ時代の創造者たち

ピープルウエア 第2版 ? ヤル気こそプロジェクト成功の鍵

ピープルウエア 第2版 ? ヤル気こそプロジェクト成功の鍵


あと、ポール・グレアムといえば lionfan さんとか.


ノンフットボーラによるフットボーラ・ マネージメントとか.
サッカー未経験者によるプロサッカーチームのマネージメントとかいってみたり.