うごいてナンボ(あるいは、ゴミ山の一夜)

技術を活かすための競争戦略
http://d.hatena.ne.jp/mkusunok/20060130/tactics

中学の物理部にいた時分、とてもグチャグチャな配線だけど動く基板をつくる先輩と、その設計をリファクタリングしてすごく綺麗な基板をつくるけど一向に動かない基板をつくる先輩がいたことだ。素人目に美しくない配線をしていた先輩は、もっと大事な何かの優先順位を守っていたのだろうか。


うごいてナンボ.お金に換えてナンボ.もうけを発生させてナンボ.税金納めてナンボ.


[教訓]:人間から見て美しい配線であっても、電子から見て正しい配線であるとは限らない.

真似できないソフトとは、真似したくないソフトである。早く真似できないように、コードはダーティな方がいい。振り向くと高速道路ではなく沼地がなくてはならない。Windows 3.1, 9xが真似されなかったのは、後から楽に真似できるほど美しくなかったからだ。メモリ保護もプリエンプティブなマルチタスクもなく、プログラマは何だってできたし建て増しした温泉旅館のような構造だった。あんなものマトモなComputer Scientistなら、決して真似ようと思わないのではないか。


[教訓]:ワイルドサイドを歩け(Walk on the Wild Side)


かのレオナルド・ダ・ヴィンチでさえも、残り物をあさって売り歩く人生をえらんだのだ.
どの時代に生まれても、時代に乗り遅れて生きなければならない.
だれも見向きもしなかったゴミの山から、それをさがしだして、売り歩くのだ.