J1のお値段

J1チームの年間運営資金は平均27億円
入れ替え戦で戦った柏レイソルが28億円


一時経営に行き詰まった大分トリニータが18-20億円
これが今期のJ1の最低レベルである.


さて問題はヴァンフォーレなのである.
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2005/12/11/12.html
によると、J1でも過去最低の10億円程度になる見込みとのこと.ちなみに今年の運営資金が6.2億円.


サッカーJ+に載っていた、海野社長のインタビューによると、

(J1に昇格したら)看板収入は間違いなく増えます.
過去12年の記録から観客数は2-3倍(現在の平均入場者数が6800人)
収入は1.5倍程度になる.

今より難しい相手のJ1のクラブに対し、「今いる」選手が試合でどうやって戦うかですよ.

1年でJ2に戻るかもしれないですがそれでもいいと思っている.
ただしそれでも選手が工夫しながら戦い、その結果選手がどのように成長するのかみてみたいですね.

と答えている.


無い袖は振れないのである.すごい補強なんて絶対にできないのだ.どんな来シーズンがまっているんだろう.
ヴァンフォーレはどんなチームにかわっていくのだろうか?会社経営の視点からも、ヴァンフォーレを追いかけてみたいと思う.