PC不具合.営業G.M浦くん ノートPC MS OFFICE

M$ OFFICEの不具合

EXCELがうごかないとのこと.

  • M$ OFFICEの再インストール
  • ソフトウェア・アップデートをあてる.

だめなら、OSから再インストールになる?メンドくさい.

再インストールしてもダメ

結局のところ、OFFICEを再インストールしても、Excelが起動しなかった.Word、PowerPoint は問題なく起動している.と、いうことは、なにか設定ファイルがシステムにあって、それが悪さをしていると.しかもそのファイルは、OFFICEのアンインストールをしても削除されない.ということである.(それって問題を複雑にしていないか?やっぱり設定は消えない方がいいのか?そういう場合もあるか.)

EXCELが動かない

そんなときの処置方法について、しらべてみた.MSのサイトに載っているではないか.また人生を無駄遣いしてしまった.教訓:まず、しらべる.


以下、手順について

  • Excelをセーフモードで起動する
    • Windows の [スタート] ボタンをクリックし [ファイル名を指定して実行] をクリック
    • [名前] ボックスに Excel /s と入力し、[OK] をクリック
      • excel.exe /s だな.本当は.pathをしていしなくても、拡張子をつけなくてもOKだったぞ?
    • [ユーザー名の指定] ダイアログ ボックスが表示されますので [OK] ボタンを 2 回クリック

セーフモードで起動できた場合には下記ファイル・フォルダのいずれかが壊れている可能性がある.それぞれを順番にリネームなり移動するなりして、Excelを起動してみて、原因を特定する.

  • Excel.xlb ファイル
    • カスタムツールバーやメニュー バーの情報を格納するファイル
  • XLSTART フォルダ
    • 個人用マクロブックなどが保存されている
  • Excel.pip ファイル
    • Excel のパーソナルメニューやパーソナルツール バーの表示情報を保持するファイル

いずれも、Excel起動時に読み込まれるファイルとのこと.これを削除して起動した場合には、これらのファイルがこわれているということ.しょうがないから捨てるしかありません.