PC不具合.営業G.M浦くん ノートPC MS OFFICE
再インストールしてもダメ
結局のところ、OFFICEを再インストールしても、Excelが起動しなかった.Word、PowerPoint は問題なく起動している.と、いうことは、なにか設定ファイルがシステムにあって、それが悪さをしていると.しかもそのファイルは、OFFICEのアンインストールをしても削除されない.ということである.(それって問題を複雑にしていないか?やっぱり設定は消えない方がいいのか?そういう場合もあるか.)
EXCELが動かない
そんなときの処置方法について、しらべてみた.MSのサイトに載っているではないか.また人生を無駄遣いしてしまった.教訓:まず、しらべる.
以下、手順について
- Excelをセーフモードで起動する
セーフモードで起動できた場合には下記ファイル・フォルダのいずれかが壊れている可能性がある.それぞれを順番にリネームなり移動するなりして、Excelを起動してみて、原因を特定する.
- Excel.xlb ファイル
- カスタムツールバーやメニュー バーの情報を格納するファイル
- XLSTART フォルダ
- 個人用マクロブックなどが保存されている
- Excel.pip ファイル
- Excel のパーソナルメニューやパーソナルツール バーの表示情報を保持するファイル
いずれも、Excel起動時に読み込まれるファイルとのこと.これを削除して起動した場合には、これらのファイルがこわれているということ.しょうがないから捨てるしかありません.