メールアカウント管理 新規アカウント大量追加

社内のメールアカウントと外部のメールアカウントをマージ

  • 社内のメールアカウント数:115
  • 外部のメールアカウント数:107
  • 社内に登録済み かつ 外部に未登録のメールアカウント数:48


ということで、その48個のメールアカウントを追加登録する.ルールとしては

  • メールアカウントのhogehogeは社内、社外とも共通にする.
  • パスワードは、その人の生年月日*1


追加分のアカウントをcsvファイルにして、インポートする.インポートでは、

既存のアカウントを

  1. 上書きしない(デフォルト)
  2. 上書きする
  3. 削除する

から選択する.念のため、デフォルトの「上書きしない」のままでインポートした.


なぜか1アカウントだけ、アカウント名に2バイトコード*2が混じっていて、エラーとなった.それも修正して登録.

登録済みメールアカウント:155


以上で、ひとまず完了.

今後の予定

  • 社内のメールサーバーは新規登録禁止とする.
  • 外部のメールサーバーへのアカウント追加は、私宛に連絡をしてもらう.
    • もしくは、私が登録する.
  • アカウント管理用のwikiページを作成する.
  • 個々のクライアントの設定について連絡する.
    • 自分で設定変更できる人は、変更してもらう.
    • できない人は、わたしがやるのかなぁー
      • やりたくないなぁー

*1:19yymmdd の8桁

*2:nだった.