案件整理 または wikiの気持ちよさ

書き忘れていたので、振り返って書く.


午前中に、仕事の上でたまっていた案件の整理をしていた.


やっていることが、納期がなくて、形の決まっていないようなものなので、なかなかやるべきことがまとまらないので、とりあえず qwikWeb に書き込んでみた.つらつらと.


とりあえず箇条書きでかいていって、そのページのなかで一つのまとまりになったら、そのまとまりのところにwikiname?をかいて、新しいページをつくり、そのまとまりをカット&ペーストで移動する、っていうふうにすすめていった.時間がたつにつれ、どんどん体系だっていくので、気持ちがいい.


まさしく書くことによって、自分の考えが浮かび上がってくるといった感じになる.ダイアリーも頭の中を言葉に置き直して定着し、脳みそがかるくなっていく気持ちの良さがあるけども、それとは別の気持ちの良さ


wikiって、複数の人でドキュメントをまとめていくものみたいにいわれているけども、私自身は、個人利用に魅力を感じている.


超整理法に「押し出しファイリング」というのがあるのだが、Recent List(qwikWeb)とか更新履歴?(yukiwiki)を眺めてみると、まさしくこの「押し出しファイリング」なのである.最初からきちんとしたドキュメントを書く必要はなくて、やりたいことや、しらべたいことがあったら、そのページをとりあえずつくっておくのである.興味のあることは、どんどん更新していくので、Recent List のいつも新しい方にならんでいて、興味がなくなると、古い日付のほうに勝手に沈んでいくのである.


きちんとしたwikiページを公開している方とかもいるけども、わたしの理想のwikiはちょっと違うのである.そのときそのとき、調べたり、考えたりしたことの記録が、層をなして折り重なっていく感じなのである.地層のように.


ソーシャルブックマークにも、同じようなものを感じている.del.icio.us をつかっているのだが、物足りないのは登録した日付で俯瞰する方法がないこと.そのために、わたしは、わざわざ日付のタグ(2005/11/16とか)をつけている.


以上まとまりなし.おわり