刺激を受けた5冊 lifehacks編

この秋に読む!TOPエンジニアが刺激を受けた25冊 に 便乗するのが流行っていた.(旬は過ぎた?)いまさらながらに便乗してlifehacks編5冊です.

  • 気がつくと机がぐちゃぐちゃになっているあなたへ ISBN:4794211465
    • 以前、id:taizooo:20051005:1128472832にて言及
    • ある意味わたしのバイブルです.その通りに全て実践しているわけではないですが
  • 超整理法 ISBN:4122042097
    • 古い方 ISBN:4121011597手に入れてよみました.100円コーナー
    • GTDに肩を並べる、定番本なのではないでしょうか.
    • 「超」と言う枕詞を普及させた本でもあるし
  • わたしの整理術 ISBN:400700062X
    • このなかの、一掃による片付け術(塚本昌彦氏) にすごい感銘を受けた.
    • ルールはただひとつ.仕事を終えるときには、机の上を一掃するというもの
    • この本は増井俊之さんの「インターフェースの街角」で見かけて読んだ
  • ゴルフ 54ビジョン ISBN:4772849947
    • アニカ・ソレンスタムとかのコーチの本
    • 18ホールすべてでバーディーをとると72-18=54のスコアがでる.そのためにはどのような考え方が必要かと言う内容
    • ゴルフのレッスン書とみせといて実は、どのように物事に取り組むかと言う啓蒙書
    • いや、わたしは、ゴルフ下手ですけども.

GTD ISBN:4893613332 については、買ったばっかりなのであえて外しました.