OLD Mac 復活!!!(または、書くためのトレーニング 環境作り)

原稿用紙10枚を書く力 ISBN:4479791000
この本によると、「書くことは、走ることににている」とのこと.それじゃあ身体だけではなくて頭の方もトレーニングしようかとおもい、まずは環境作り.PCをつかって書くのが楽なのだが、Webとか見られるとすぐにそっちに行ってしまうので古いMacを引っ張り出す.基本的にはインターネットには接続しない.タイプライターの様に使うのだ.

電源を入れたら結構素のままの状態だった.たぶん何かに使おうと思ってOSのインストールをしていたのだろう.記憶にはないが..

テキストエディタだけ新たにインストールした.なんとも古くさい環境だ.でも文章を書くのなら何の不満もない.それと意外にだったのは、キーボードの打鍵感がibookとかとくらべると段違いによいのと、800x600の解像度なのだけどもモニタが非常に見やすいことだ.