T社 社外事務所メール不具合 Outbound Port25 Blocking

6課Tさんより連絡有り.メール送信ができないとのこと.K藤くんとA川くんのアカウントとのこと.どうも新しく追加したアカウントらしい.

Mac 上の VPC にてwin環境をうごかして、実際のメニューを確認しつつ、電話で説明しつつTさんに設定をしてもらった.

うちのメールサーバーはホスティングをつかっている.社外事務所(某T社にてフロアを間借り)ではWAKWAKによりインターネット接続している.WAKWAKOutbound Port25 Blocking を実施しているため、SMTP認証を介してメール送信する必要がある.以下設定例(edmax)

  • SMTPサーバーは認証が必要
  • CRAM-MD5 で認証
  • SMTP Port : 587/tcp
  • ユーザーID : POPアカウントと同じ
  • パスワード : POPアカウントと同じ