「予定表」 と 「次にやるリスト」

GTD(仕事を成し遂げる技術 ISBN:4893613332)によると予定表に載せるのは

  • 時間にかかわる、すること
    • その時間に片づけないと行けないこと
    • ミーディングや出張など
  • 日付にかかわる、すること
    • その日に片づけないと行けないこと
    • 支払いや次の日のミーティングのための資料作成とか
  • 日付にかかわる、情報
    • だれかの誕生日とか本の発売日とか

それ以外は、「次にやることリスト」へあげる.それぞれ分離する.これは、常に優先順位が変わる可能性のある物に、取るべき行動を、拘束されないようにするため.

いままでは、「ポケット一つの法則」で全てを「予定表」にあげていた.
管制塔ノート:気がつくと机がぐちゃぐちゃになっているあなたへ ISBN:4794211465

全ての情報が「予定表」の上にある安心感があったが、仕事量が増えると、その日にやろうと思っていたことが次の日に繰り越しになって、それが相当ストレスになっていた.