人生をシンプルにする方法

ちょっと昔の記事ですが...

  • Tip 1. すべての支払いを自動引き落としにしちゃいましょう
  • Tip 2. 電話のキャッチフォンを解約
  • Tip 3. たまにはオフライン
  • Tip 4. もっと本や雑誌を読もう
  • Tip 5. 郵送DVDレンタルサービスを使おう

この記事にブックマークしている人はみんなこの宅配DVDレンタルの所に反応している.まあ、オイラもそこに反応したんだけど.そんでもって、

これら5つのTipsに関しては、この記事のコメント欄でも賛否両論の議論がされているようですが、「生活上のちょっとした心配事から永久におさらばする」というシステムを取り入れるのは重要ですね。

というわけで、問題の核心はここにある.ちょっとした心配事から永久におサラバすること.おサラバできれば

  • アレをするのを忘れないようにしなくっちゃ.
  • アレ買うの忘れないようにしなくっちゃ.
  • アレをわすれたらどうしよう.

とかそういったたぐいの心配事からはストレスフリーになれるわけだ.管制塔ノートとか、押し出しファイリングもそういったことのための仕組みなのだ.当然のごとく、GTDの仕組みもそうだ.


忘れるのは得意だけど、上手に忘れるのって難しいぞ.