powermac g4 533MHz DA と ibook g3 600MHz は体感上、どっちの方が速い?

具体的には、Power Mac G4 350MHz(AGP Graphics)から533MHz(Digital Audio)
になったんですが。たまたま友達からタダ同然で譲ってもらいまして。
 描画部分をNvidiaのチップに丸なげするってことは、ある意味、今までの
Quartz Extreme非対応)と比べるとマルチプロセッサーになったようなもので
すもんね。描画だけじゃなくて、普通の処理も350:533以上の高速化を感じま
す。バスクロックとか2次キャッシュとかも強化されてるし。少なくとも600MHz
iBook(Late 2001)より遥かに速いです。
 ぼくはあんまり速さを渇望しない人間なので、しばらくこれで満足できそうで
す。

また、PPC 7450/7440はパイプラインが深くL2が小さいためクロック数
ほど速くないことに加え、PPC 7440はL3キャッシュをサポートしない
ことから、PowerMac G4 733MHz(PPC 7450 L3無で7440と同等)が
PowerMac G4 533(PPC 7410)と比較してもさほど速くない
(テスト条件によっては負けてるものもあり)ことを考えると、
仮にウワサが事実でもあまり魅力的なスペックではないですね。

PowerMac G4 733 Quick silverとPowerMac G4 533 Digital Audioの比較をすればよいかもしれません。そうすればL2キャッシュの容量による違いも比較できてより実際に近いでしょう。

PowerMacG4 DigitalAudio が中古で相当安くなってきているんだよなぁ.40,000円弱.
あきらかに、オイラの生活マシンの iMac G3 600 より、スピードが速いよなぁ.


見た目は、QuickSilver の方がカッコイイけども、コレを見る限りでは、QS じゃなくて DA でいかとおもう.どうせ、机の下に置くんだし.